転職ドラフトから生まれた、ITエンジニア専業の転職エージェント「転職ドラフトエージェント」のサービスをフルリニューアル
~転職ドラフトが保持する10万件以上のスカウトデータを活用~
株式会社リブセンス(代表取締役社長:村上太一、本社:東京都港区、証券コード:6054)が運営するITエンジニア限定の転職サービス『転職ドラフト』(URL:https://job-draft.jp/)は、2021年より限定的に展開していたITエンジニア専業の転職エージェント「転職ドラフトエージェント」(URL:https://agent.job-draft.jp/)のサービスをフルリニューアルしましたのでお知らせします。サービス提供体制の強化とサービスページのリニューアルを行い、これまで以上にITエンジニアの転職・キャリア支援に注力します。
2016年よりITエンジニア限定の転職サービス「転職ドラフト」を運営してきた中で、以下のようなユーザーのニーズが見えてきました。
● レジュメを作成する前に、誰かに相談しながら自分の経験を棚卸ししたい
● ただ企業からの指名を待つだけではなく、自分から能動的に動いていきたい
● ITエンジニアのキャリアを理解している人に選考過程でアドバイスを貰いたい
● 面接対策や日程調整、企業との交渉などの転職活動全般をサポートしてほしい
しかし、転職ドラフトでは職業安定法の観点からこれらのニーズに応えることが難しかったため、限定的に展開していたエージェントサービスにおいて解決方法を模索していました。
また転職ドラフトにはレジュメ審査という機能があり、年間2,500名以上のITエンジニアのレジュメに担当者が目を通し、内容がより伝わるようにするためのフィードバックを行っています。さらに、累計10万件以上のスカウトデータを保持しているため、ITエンジニアの採用市場におけるトレンドなど様々な情報が運営の知見として蓄積されています。
これらの機能・情報をユーザーとの双方向のコミュニケーションにおいて提供することで、より多くの転職支援に繋げたいという想いから今回のエージェントサービスのフルリニューアルに至りました。
なお、転職ドラフトの特長として認知が高まっている「早期の年収・ミッションの提示(※1)」や「現年収非開示」といった独自の価値を引き継ぎ、サービスに取り入れています。
※1 転職ドラフトエージェントにおいては一次面接後の提示となります。
転職ドラフトエージェントは、今回のフルリニューアルを経て、4つの価値を定義しました。
① "ITエンジニア専業"の強み
ITエンジニアに特化した転職エージェントであることから、技術トレンドやITエンジニア特有の転職ノウハウを熟知しています。企業のライブラリ更新頻度にまで精通するキャリアアドバイザーが、ユーザーの魅力を企業に紹介します。
② 10万件以上のスカウトデータを用いたデータドリブンな転職支援
1万件以上のレジュメ審査、10万件以上のスカウトデータを保持する「転職ドラフト」のデータを最大限に活用します。市場動向を踏まえたキャリア提案、レジュメへのフィードバック、企業紹介を行います。
③ 現年収は関係なし
ユーザーは、キャリアアドバイザーとの面談および企業との選考において、現年収を伝える必要はありません。希望のキャリア、経験やスキル、志向性をもとに、最適な年収が提示されます。
④ 一次面接後すぐに年収提示
想定年収とミッションは、一次面接後すぐに提示されます。内定後のミスマッチがなくなり、交渉の必要もありません。
今後はダイレクトリクルーティングサービスによる「待ちの転職活動」とエージェントサービスによる「攻めの転職活動」によって、ITエンジニアの長期キャリアにとって最適な転職機会を提供できるようサービスを開発・運営してまいります。
■『転職ドラフトエージェント』について(URL:https://agent.job-draft.jp/)
『転職ドラフトエージェント』は、ITエンジニア専業の転職エージェントサービスです。ITエンジニアのキャリア市場に精通したアドバイザーが伴走し、キャリアの希望や転職活動の悩みに寄り添いながら各人に合ったキャリア選択を支援します。
8年間の「転職ドラフト」運営経験を生かし、転職ドラフトの10万件以上のスカウトデータを用いたデータドリブンな転職支援を行います。
■『転職ドラフト』について(URL:https://job-draft.jp/)
『転職ドラフト』は、レジュメを登録すると企業から年収付きで指名が届く、ITエンジニア限定の転職サービスです。指名結果を、参加者同士・企業同士それぞれ匿名で閲覧できるようにすることで、"リアルな"市場価値が把握できるようになります。
今後もITエンジニアを取り巻く課題を解決し、日本の成長サービス・産業を支援する存在としてサービスを開発・運営してまいります。
■株式会社リブセンスについて(URL:https://www.livesense.co.jp/)
株式会社リブセンスは、「あたりまえを、発明しよう。」をコーポレートビジョンに掲げ、HR領域、不動産領域をはじめとした多様なサービスを展開。新しい“あたりまえ”の発明を通じて、より多くのお客様に、そして広く社会に必要とされる企業を目指しています。
・社名:株式会社リブセンス
・所在地:東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝10F
・設立:2006年2月8日
・資本金:237百万円
・代表者:代表取締役社長 村上 太一
・事業内容:インターネットメディア運営事業