メンバーの学びや挑戦を後押しする「社内インターンシップ制度」を導入
株式会社リブセンス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:村上太一、東証一部:6054)は、弊社が現在取り組んでいる「経営デザインプロジェクト」の一環として、従業員の学びやキャリアアップ、挑戦を後押しすることを目的に、2019年11月より社内インターンシップ制度を開始いたしました。
● 年に一度、希望する部署でのインターンシップが可能に
希望者は年に一度、希望する部署でインターンを経験することができます。対象となるのは正社員と地域限定正社員で、期間は最短で2週間、最大で1カ月です。時期や期間は互いの都合に鑑みて決まりますが、原則として、送り出し側も受け入れ側も拒めないルールとなっています。2020年からは、エリア(東京、京都、宮崎)を越えたインターンシップや、子会社へのインターンシップも開始される予定です。
今回の社内インターンシップ制度は、従業員に自身のキャリアを考える機会を提供することを目的に導入されました。この施策は、会社としても大きなチャレンジ。効率や短期的な業績だけを見ると、この制度はそれらと相反する可能性があるからです。しかし、部門を越えた相互理解やノウハウの共有、自身の知見を広められるなどのメリットに加え、人の幸せ因子の一つである「自己実現と成長」のきっかけとなることを信じ、導入を決定しました。
リブセンスは今後も従業員の挑戦を後押しするべく、さまざまな施策に取り組んでいきます。
株式会社リブセンスについて(URL:https://www.livesense.co.jp/)
・所在地 東京都品川区上大崎 2 丁目 25 番 2 号 新目黒東急ビル
・設立 2006 年 2 月 8 日
・資本金 235 百万円
・代表者 代表取締役社長 村上 太一
・事業内容 インターネットメディア運営事業
株式会社リブセンスは、「あたりまえを、発明しよう。」をコーポレートビジョンに掲げ、求人領域、不動産領域、医療領域など多様なサービスを展開。新しい“あたりまえ”の発明を通じて、より多くのお客様に、そして広く社会に必要とされる企業を目指しています。